お手続きの流れ

■障害年金代行サポートの流れ

1.まずはメール又はお電話にてご連絡をお願いします。
メール又はお電話にて、傷病名、初診日、初診時の年金の種類、年金加入期間、年齢、現在の症状をお聞きし、障害年金の受給資格、受給要件を確認します。

2.ヒアリング
これまでの病院履歴、生活状況等について、十分なヒアリングを行います。
同時に、委任状、契約書、診断書等、申請書類一式をお渡しします。
電話相談の場合は、上記の書類を送付しますので、委任状及び契約書を当事務所へ返送していただきます。

3.生活状況通知書の作成(診断書を作成する医師向けの書類)
医師と患者様のコミュニケーション不足により、実際の状態よりも軽い状態の診断書になってしまうと障害認定が非常に厳しくなります。このような事態を極力回避するために、診断書を記入していただく医師に、現在の状況を十分に確認してもらう必要があります。
そこで、当事務所では診断書の判定項目に沿って十分なヒアリングを行い、日常生活で支障のあることを細かくお聞きし、「生活状況通知書」を書面で作成します。(この書類は、診断書を作成する医師に対する当事務所オリジナルの書類です。)

4.診断書の記入内容のチェック
診断書のコピーを郵送またはFAXしていただき、修正や加筆が必要かどうかを助言します。
(ただし、症状によっては修正や加筆に応じてもらえない場合もあります。)

5.病歴就労状況等申立書の作成
申立書の内容に沿って十分なヒアリングを行い作成します。

6.裁定請求書の作成、提出
必要書類をそろえて裁定請求書を年金事務所(又は市区町村役場)に提出します。
提出後、年金事務所等からの問い合わせや照会は当事務所で対応します。

7.成功報酬のお支払
支給決定があれば、おおむね3~4か月後に、「支給決定通知」が届き、初回の年金額の振り込みがあります。その際、契約上の金額を当事務所へお振り込みいただきます。

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